バイク教習の思い出・踏切編
踏切を通過する課題は、
踏切の手前で、
必ず一時停止して、左右確認からの発進、
そして踏切内では、
ギアチェンジは絶対にしないで、
1速のまま速やかに渡り切る!!
・・・という感じだったかと思います。
(感じてw)
踏切を渡ったあとは、
教習所によってコースが違うので、臨機応変に☆
私は、
中型の時の教習所は、
踏切のすぐあとはそのまま直進で、
そのまま直進だったり、右折だったり。
大型の時の教習所は、
踏切のすぐあと短い左折×左折で、
クランクか!ってツッコみたくなるようなコースでした。
いずれにしても、
踏切内でのギアチェンジはご法度です。
で。
でもね、
教習所の踏切なんて、オモチャじゃないですか。
単線だしねw
それに線路と遮断機の距離って、
ちゃんと規格通りなんだろうか?
ってぐらい、狭いよね。
1速のまま速やかに渡り切る!も何も、
2速に上げるヒマないわ。( ̄▽ ̄)
それでも中型教習の時は、アップアップしてたけどw
んで、
お外の世界をぴよぴよ走るようになってから、
なんでギアチェンジしたらダメなのかなぁ~??
って思ってたんですけど。
だってさあ、
線路が2本ならいいけど、
お外の世界には、
線路が8本も10本もあるようなでっかい踏切もあるわけですよ。
1速のままのほうが危ないわ!(゚Д゚)
って感じですよ。
でも、ある時、気がつきました。
踏切内ではギアチェンジしてはいけない
イコール、
踏切内でエンストダメ!ゼッタイ!!
ということなんだろうなぁって。
下手にクラッチ操作して、
踏切内でエンストしてしまったりしたら、
命にかかわるかも知れませんもんね。
初心者であればあるほど、
エンストしたらパニクるし、
そのうえ踏切内でエンストなんてしたらもう、
一生エンジンかけられないかもしれないから。
であれば、
1速のまま渡り切るべし!
ということなのでしょうw
(先生あってる?)
後続車にも迷惑だしね。
心中させてる場合じゃないよ。
だけどぴよじゃなくなっても、
万一のエンストリスクは回避したほうがいいに決まってる。
ですからマジメな私は、
今もちゃーんと1速で渡ってますよ!
だけど、
線路が8本も10本もあるような広い踏切は、
踏切侵入前に2速にあげてしまいたいところ。
だけどだけど、
踏切前一時停止は必須ですから、(しない人もいるけど・・・)
ムズカシーね!
しかたないから、
妙案思いつくまでは、これからも、
ぁぁぁあああああああああああぁ(;∀;)
って言いながら、
1速で渡り切りましょうかね。
ってまあ、
そんな踏切、滅多に通らないけどさw