バイクで迷子 *new!

キョドってる時はだいたい迷子ですw

バイクと迷子とナビと私(2)

 

そうび

ポケット: いつものスマホ

みみ: ジムで暴れる時用に買ったSeriaで100円のいつ断線しても悔いのないイヤホン

アプリ: ただのGoogleMap

 

 

というわけで、

実験しました。

 

いつものジムへの道。

 

ポケットに突っ込んだスマホはどうなるのか。

GoogleMapはどうなるのか。

ふつーのイヤホンは耳が痛くなるのか。

 

 

まずは片耳だけイヤホンつけて、ヘルメット装着!

 

私のヘルメットは、きつきつのため、

ただでさえ着脱しにくいのに、イヤホンつけたらなお難しい・・・

(『バイクとヘルメットとピアスの関係』参照w)

 

耳たぶが折りたたまれないように手で固定して、

そーっとかぶる・・・失敗

からの手をつっこんで調整しようとするもイヤホン取れる

 

そーっとかぶる・・・失敗

からの(ry

 

数回目にしてやっと成功w

 

って、全然耳痛くありません!

すごいぞSHOEI XR-1100!!

 

そして行き先をジムに設定したGoogleMapは、

私がいつも通る道を選択肢にあげてこなかったため、

仕方なく違う道を選んで、ナビ開始。

 

イヤホンのケーブルをジャケットの内側に通して、

スマホは無造作にポケットに突っ込み、

 

しゅっぱつ!!

 

 

家を出てすぐ、

「右です」って言うGoogleMapのお姉さんの案内で、

 

ポケットの中で多分逆立ちしているであろうスマホの中のGoogleMapは、

ちゃんと私の進行方向を認識してナビしてくれていることが分かりました。

 

だけどちょっと音が大きかったかしら・・・

片耳にしといてよかったぁ

 

と思いつつ走り出すと、

 

「300m先、○○交差点を右方向です」

 

などと、

GoogleMapのお姉さんはいちいち交差点名まで教えてくれて、

ちょー分かりやすい!

お姉さんありがとう!

 

だけど大きな道に出て、スピードが上がると・・・

出発時はボリューム大きすぎたかと思っていたのに、

時速60kmあたりで、お姉さんの声が聞き取りづらくなりました。

 

風切り音ってすごいのね。

下道でこんなんじゃあ、高速に乗ったらまるきり聞こえないよね。

ボリューム設定考えないとなぁ。

 

 

そしていよいよ、

GoogleMapお勧めの道とは違う道へ!

 

経路の再検索ってどれぐらい時間かかるかなー

すぐしてくれるかなー(´∀`*)ウフフ

 

とか思ってたら・・・

 

「その先、○○交差点を左方向です」

 

ああ、

ちょっと間違えちゃったのねー?こっち行ったら復旧できるよ!

って教えてくれてるわ・・・

でもその道には行かないのー♪

 

「その先、○○交差点を左方向です」

 

あああ、

そだね、まだあっちの道行こうと思えば全然行けるよね、うん。

でもその道には行かないのー♪

 

「その先、○○交差点を左方向です」

 

ええー、( ´゚д゚`)

もうそろそろルート変更してくれてもいいんじゃん?!

 

「○○交差点から2km直進です」

 

あーやっと分かってくれたのね・・・(´∀`)

 

 

「・・・その先、○○交差点を左方向です」

 

 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 全然分かってくれてないーーー!!

 

 

分かってくれたと思った矢先、

やっぱり左に行かせようとするお姉さんw

 

その後もずっと、

左に行かせたいお姉さんと、

その道には行かない私の攻防が続きました。

 

「その先、左方向です」

「その先、左方向です」

「その先、左方向です」って言ってるやろーが💢

 

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

(※風切り音でホントに聞こえないw)

 

 

そしてやっと、

お姉さんの行かせたい道と私の行きたい道が合流し、

ジム周辺までは仲良く・・・

 

でもないな、

 

「1km直進です」って言われたあと、

信号待ちでボーッとしてたら、

 

「西方向に進んで下さい」💢

 

って、

急に西って!西ってどっちやねん! Σ⊂(゚Д゚ )

ってか今、信号赤だわ!

 

みたいなw

 

そしてようやくジムに到着しまして。

 

『目的地周辺です。お疲れ様でした』的なこと言わないなー

好き勝手に走ったから怒ってるのかなー(んなワケないw)

 

と思いつつ、

ポケットからスマホを出して見てみると・・・

 

Σ(゚Д゚; まだ案内中ーーーー!!!

 

 

そうでした、

GoogleMapは、

信号のないところで右折や車道横断はさせない方針らしく、

 

だいーーーーぶ先で安全にUターンして、

ジムが左側に来るような道を設定してきていたのでした。

 

ま、

それが安全っちゃ安全だよね。

 

 

とういわけで、

スマホとふつーのイヤホンでナビ実験結果:

 

スマホを無造作にポケットに突っ込んでOK!

てことは、リュックでもどこでもOK!

 

でも、音量操作やら考えると、

Bluetoothで飛ばしたいかな。

 

ふつーのイヤホンでOK!

SHOEI XR-1100の内装は、耳部分がいい感じです!

そういう風になってるのね!

インカムとか専用イヤホン買わなくてよかった!

 

GoogleMapで自分の走りたい道を走るためには、

パソコンで自由にルート設定しておいて、

(スマホアプリでは自由がきかない)

スマホでそのルートを読み込む(できるのかな?)

ってのを試さないとな。

 

 

でした!!

 

いやー便利だわ。

もっと早くやればよかった。(;∀;)バカ

 

読んでくれてありがとう♪(*´▽`*) バイクで迷子©