バイクで迷子 *new!

キョドってる時はだいたい迷子ですw

バイクとHMS鈴鹿と私・4月編(1)

 

ちょっと4月から忙しくしてまして・・・

 

HMSに毎月行くことはやめないけど、

(バイクライフのために忙しいと言っても過言ではないw)

レポートブログ(おしゃべり仕様)を書く時間がナイ! (;∀;)

 

ちまちま書こうとしたんだけど、完成できないでいることもストレスなので、

途中まで書いたのは男らしく捨てて、

覚え書き仕様にしてみようと思います。ヨロシク( `・∀・´)ノ

 

 

■雨濃霧曇り小雨大雨

3月の自戒を胸に走行予定を立て、

名阪国道で往復する道も必死に予習しておいたが、(新名神より安上がりだ)

天気予報・空模様がいまいちのまま当日朝を迎え、

起きてから電車で行くことを決定。

雨でドタキャン出て受講者が少ないといいなー( ̄▽ ̄)

 

■HMS鈴鹿は2017年度から各スクールをリニューアル(という名の値上げw) 

今回、コース名と内容から推して旧:初中級の後継クラスであろう、

1st 中級ツーリングライディングコース を受講。

(※現在はHMS鈴鹿サイトに注意書きがあるw)

今月から、お昼ごはんはついてません(`・ω・´)  ← 重要かw

 

■ 白子駅からのバスもダイヤ改正

待ち時間がさらに増えてましたが。 

やっぱバイクで来たほうがいいよねー。待ち時間的な意味で。

 

■リニューアル内容(1)教室

定員増員のため、シアター形式の教室に変更。

狭いのか広いのか・・・机がないのが不便。 (折りたたみテーブル付きの椅子)

机がないからヘルメットや荷物が置けなくて不便だと思いつつ、

ロッカーに荷物をぶちこんで身一つで着席してから、

定員の倍くらい座れそうだったので椅子に置けばよかったと気づく。 

 

■晴れ女-1

天候もいまいちだというのに、キャンセルの人はあまりいなかったようで、

結局何人だったのかな。20人はいた気がする。

ていうか、鈴鹿はほぼ曇りだった。

途中でぱらついたりもしたけど、受講中、ほぼ曇りだった。

 

■リニューアル内容(2)オリエンテーション-1

ホワイトボードに手書き説明の手間が省かれ、

スクリーンに、本日の予定やらが映し出されていました。

私がアンケートに書くまでもなく、今年度から改善された模様。

 

■リニューアル内容(3)オリエンテーション-2

自己紹介させられた。(´・ω・`) 

 

■リニューアル内容(4)説明

とってもお喋りな先生だった。話長いねん。と何度も思った。w

コース名「ツーリングライド」にとてもこだわっていた。

前年度までのアンケートで、コース名とコース内容が伴わない!と

指摘されたのであろうか。 

 

■慣熟走行

私の前を走るGGYがずっと蛇行運転していて氏ねと思った。

慣熟走行後、先生に「どうですか?」的なことを聞かれたので、

この人の後ろやだ。って主張してみた。

先生は分かったと請け負ってくれたが、どうするのか。

 

■リニューアル内容(5)ブレーキング

目的の位置で止まる・・・のではなく、

目的の位置からブレーキングを始め、

どの程度の強さでどんな止まり方をするかを感じろということに。

 

教習所での急制動みたいだけど、目的の位置で止まる必要はなかった。

この日に乗ったCBくんはフロントブレーキが弱く、

けっこう握らないと止まってくれなかったので、

えっらい遠くまで行ってしまって先生が走ってきたりした。すんませんw

 

■昼食(ぼっち飯は更衣室で)

昼食は別の教室を開放されていた。(机のない教室だったからそりゃそーよね) 

レストランに行くのも教室でぽつんとするのも気が向かなかったので、

どうせぽつんとするならと、広い更衣室でぽつんとした。快適だったw

 

■先生の采配

私の位置を蛇行GGYの後ろでなくすための先生の采配を感じた。

さすが長年先生をやっているだけはあると、上から感心した。←

(具体的には、並ぶ時は2列に、発進する時は列ごとにして、

 GGYと私が離れるようになった)

 

読んでくれてありがとう♪(*´▽`*) バイクで迷子©