バイクで迷子 *new!

キョドってる時はだいたい迷子ですw

バイクとブログとボクシングと筋トレとFXと私(2)

 

ずっと続きを書きたいと思っていたんだけど、

どういう切り口で書いたら読んでいる人にもまあ面白くて、

自分も楽しいんだろう?と考えると、いい案が浮かばずw

 

自分のブログだから自分の好きなように・・・とはいっても、

ノートに書き散らす日記ではない以上、

読んでくれる人もまあ楽しくないことはない、

ぐらいのレベルの読み物でなくてはあかんやろ。とどうしても思ってしまう。

 

ところで、

習慣を作るっていうのはけっこう大変ですよね。

 

ダイエットの習慣、糖質制限の習慣、少食の習慣、おやつ断ちの習慣、

早起きの習慣、ブログを書く習慣、運動する習慣、貯金の習慣、

などなど。

 

習慣っていうのは、

歯を磨いたりお風呂に入ったりするレベルぐらいまで自分の生活に溶け込んでいて、

それをしないと気持ち悪いレベルになるぐらいのこと。

 

私はけっこうストイックで根性があるほうだと思うんだけど、

それでも「FXを勉強する習慣」をなかなか定着させられずにいました。

 

いや、やりはするんだけどね。楽しめないっていうか。

仕事で疲れちゃったら、後回しにしちゃったりとか。

やる気がでなーい。とか思って、後回しにしちゃったりとか。

ちょっと机に向かっても集中できずにすぐやめちゃったりとか。

そんで罪悪感持ってみたりとかw

 

1年ちょっと前にFXを知ったのは、

その頃、投資とかお金のこと勉強したくなったのがきっかけ。

失恋したり転職活動がうまくいかなかったり、

なんかもうお先真っ暗だった頃。

 

老後の資金なんて、生きてるかどうかも分からない未来、

生きていたいと思えない未来のために、貯蓄をする気にはなれず、

(したところでたかが知れてるしさ)

 

でもうっかり長生きしちゃって、定年後どうすんのってところを思うと、

何か収入を得るスキルがあったほうがいいし、

今を生きるにも、お金は少しでもたくさんあったほうがいい。

 

バイクに潤沢にお金かけられるようになったら、

少しは生きてて楽しいかも知れないし。(*´▽`*)

 

でも株をやるほどの余剰金もないし、ミニ株とかどう?

ぐらいの浅い知識で参加した、とある金融スクールの無料講座で、

FXの存在を知った。

 

その講座は無料にもかかわらず、

お金を増やす考え方やら、株やFXや不動産などの投資についてなどを、

広く浅く半日ぐらいかけて教えてくれるもので、

けっこう楽しかったです。(勉強は好きだ)

 

その講座は株と不動産推しだった気がするけど、

私はFXにしか目がいかなかった。元手が少額でもいいからw

 

いいこと教えてもらったわぁ~(*´▽`*)

と思いながら、その金融スクールには入学せず、 ← えw

(だって高いんだもん)

 

ジムの月謝ぐらいで通えるFXスクールをみつけて、

まずはそこに通ってみることにした。

 

まったくの独学より先生がいたほうがいいなー、

スクールだったら友達もできるかなー、

と思って。

 

ま、

友達なんてできなかったんですけど。www

そもそも人見知りの陰キャですしね。

 

そのスクールには、週1回、月4回、半年ちょい通ったんだけど、

先生の説明がさっぱり訳わからなくて。

 

賢さにはそこそこ自信があるのに、(自分で言うけどw)

そこに通う半年で、私って本当は賢くなかったのかな。って何度も思った。

先生はすっごく人柄がよく親切だったので、余計にそう思った。

 

だけど、何言ってるか分からんのよ。その先生の言ってることが。

話があちこちに飛んで、話に一貫性がなくて。

一応テキストもあるんだけど、テキスト読んで話を聞いても、

サッパリw

 

1回1時間半の授業で、

でも話好きの先生だったから2時間以上に及ぶことほぼ毎回で、 

すっっっごい集中して聞いていたのに、 

 

ほぼ毎回、

????????(;∀;)?????????

ってな状態で、まったく楽しくなく、

 

教室はスシ詰め状態で、

集まってくるクラスの人達のエネルギーにもあてられ、

(なんかね、すんごいネガティブオーラだった)

 

気力が消耗するばかり・・・

 

それでも、

学び始めたばっかりだから仕方ない、と思って耐えつつ、

 

でも先生の説明がサッパリ分からないから、

独学もしようと思って、市販本読んだり、ネットで色々調べたり、

ネットで勉強したりしてたら、

 

半年も経って、

理解できるようになれる気がしないままこのスクールにいていいのか?

いや良くない。

 

と、ようやくそこを離れる気持ちになったのでした。。。

(先生がいい人だったからなかなか決心がつかなかった。

 それにその先生の説明で分かってる人もいるみたいだったから、

 余計に自分の理解力のなさが問題なのか?という気にもさせられた)

 

そしてスクールを半年でやめ、(何も身につかないままw)

やめようかどうしようか考えつつネットで勉強してた時に知ったFX教材で、

独学をすることに。 

 

その教材は安くはなかったので、

ほぼ知識のないことを独学するという習慣が作れるのかという不安もあったけど、

 

その教材を作った先生は自身のセミナー動画を無料公開していて、

それを見てみると、

スクールで対面の先生より何を言っているかが理解できたから、(白目)

思いきって教材を買ってみることにした。

 

スクールに半年通うのと同じ金額だったし、

「?」のままスクールに通い続けても同じか!と思って、思いきってみた。 

 

そこから、

独学のための勉強の習慣作りがはじまり、

現在に至るのであります。

 

そしてようやく、

独学はじめて半年、昨日今日あたりで、

集中して勉強するという自分なりの軌道ができたように思えて、

ブログも書くことができたのでした。

 

次回は、

勉強の習慣作り悲喜こもごもについて話したいと思います!

 

 

 

(あ、10月は鈴鹿行かないことにした。

 FXのほうが優先順位高いし、タイヤとブレーキパッド交換しちゃったし)

 

 

読んでくれてありがとう♪(*´▽`*) バイクで迷子©