バイクで迷子 *new!

キョドってる時はだいたい迷子ですw

バイクとHMS鈴鹿と私・2018年1月編(3)

 

そんなオリエンテーションが終わり、、、

準備体操、バイク選び、乗車説明も、いつも通り。(飽きた)

 

私はまたCB400SFによろしくしました。

始めは色で選んでたけど、

近頃は一番近くにあったやつにしてます。(面倒だからw)

 

CBくんはとってもとっても乗りやすいので、

これでできるようになっても、SLくんではできないのでは・・・?

と思ったりもするんだけど、

そんなことはCBくんでできるようになってから考えろよ。

と自己ツッコミしつつ、

 

はじまりはじまり。

ここからはポイントメモでいきます。

 

 

■慣熟走行

 

迷路ではない普通のコースで。ε-(´∀`*)ホッ

(迷路はほんとに去年の1月初めてのHMSの時だけだったなー。不幸・・・w)

前を蛇行されたりもせず、楽しくぐるぐる。

 

 

■ブレーキング

 

まずは、コーンからブレーキをかけて、どこで止まるかっていう練習。

フロントだけ、リアだけ、前後で。

 

一度ブレーキをかけたら、ブレーキは足さず引かずが課題です。

急ブレーキはだめ。じわっと。

 

HMSのCBくんは、

フロントはかなりギュッと握らないと効かないのを思い出した。

だけどこれはやっぱり慣れてしまったらあかんやつやと思う。

ちょんっと握るだけで効いてほしい。今度アンケートに書こうw

 

あ、じわっとって言う表現が、私にはよくない気もしてきた。

じわっとかけて。って言われると、そろっとかけてしまうw

(=効きが弱すぎる)

 

そして、コーンで止まる練習。

フロントだけ、リアだけ、前後で。

 

やっぱり一度ブレーキをかけたら、ブレーキは足さず引かずが課題です。

だけど目的の位置で止まろうと思ったら、

していないつもりでも、無意識に足したり引いたりしている模様。

 

足したり引いたりしてしまうのは、

ブレーキをかける位置が早過ぎたり遅過ぎたりするから、

っていうのは分かっていても、

そうそううまくはできませんってw

 

 

いいですね~!( ´∀`)bグッ!!

 

って言ってもらえる時があっても、

 

フィーリングです!!(≧∀≦)

 

って感じだし・・・w

 

 

だもんで、

相変わらずブレーキングはブレーキングとしてしか、

練習できていない。

 

午後からのスラロームとの繋がりを、今年こそ分かりたい。

質問しようと思って毎回忘れてるな。

次回、早々に質問しようと思う。メモっておこう。

 

で、

あっという間にブレーキング練習終わり。

 

説明の時間や慣熟走行が長かったわけでもないように思うんだけど、

ブレーキングの時間が30分ぐらいしかなかった。

何に時間がかかってたんだろう・・・

 

 

■お昼ごはん

 

例によってぼっち飯ですが、

更衣室の冷たいベンチではなく、シアター教室の椅子でくつろぎましたw

 

だーーーーーれもいなかったよw

 

1時間、広い教室を独り占め。

 

 

 

(つづく)

 

 

今週で終わるかな?終わらないかもな? ←コラ

 

今日もびっくりな低気温ですが、

ジムに行ってみようと思ってたりするので。。。 ←

 

 

読んでくれてありがとう♪(*´▽`*) バイクで迷子©