バイクで迷子 *new!

キョドってる時はだいたい迷子ですw

バイクとHMS鈴鹿と私・2018年5月編(2)

 

その日は快晴。

 

気温は、いっときの夏日ほどではないけど、

それなりに上がる予報ではあった。最高26度くらいの予報。

 

けど、いうてもまだ5月半ばだし。

私はそう思ってタカをくくっていたのですが。

 

受付の人や先生達は、暑くなりそうだねーーーと、

何度も言ってました。

 

で、

いつものごとく準備体操して。

プロテクターつけて。マットゴロゴロもして。

 

 

バイクは先生が持って来てくれてました。

 

CRF125

 

です!(オフ車は選択肢なし)

 

おそらく初参加の私のために、

少し車両について説明してくれました。

でも忘れました。(コラ)

 

なんだっけな、

 

メーターとかNランプとかないからね!とか、

エンジンかけるときこのレバーがどうたら!とか、

まあ今日はぬくいし大丈夫だと思う!とか、

キックはこれね!とか。

ここらへんに座ってね!とか。(めっちゃ前のほう)

 

で、初めての私に、

またがらせてくれたんだけど・・・

 

 

こんな前に座ったら・・・

気持ち悪いよ!!(いつもと違い過ぎて)

 

 

エンジンは、

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ回さないと、

安定してかかってくれませんでした。(最初だけね)

 

そういうものだって説明されてたけど、

想像以上に回さないといけなかったらしくて先生が手伝ってくれた。

 

 

きゃしゃな車体からダイレクトに伝わるすごい振動!!

 

これはクセになりそう。( *´艸`)

 

 

 

そして

 

 

もうとりあえず乗ってみようぜ!

乗って慣れようぜ!

 

と言い出す先生。

 

 

ひえーーー

うへーー

こえーー

 

ジムのおっちゃんのセローにまたがらせてもらったことはあるんだけど、

またがっただけだからね・・・

 

何が怖いって、

だって、ふつーのバイクと全然違うし。

ポジションとか。 

 

 

せんせい!! '`ィ (゚д゚)/

 

こんなとこに座ってたら、

シフトペダルに足が届きませんっっ!!

どうやってギアチェンジするんですかーーーー!?

(;∀;)

 

 

と、いきなりアホな質問を繰り出す私にも、

先生は丁寧に答えてくれましたけど。

 

 

それはコツがあるんです! って。

 

 

上げる時は、カカトでね。

もしくは、足ごと動かす。(普通みたいに爪先を動かしてはムリ)

下げる時は、踏みつける。

 

左足も右足も、

普通みたいに土踏まずをステップに置いたら、

乗りにくいだけじゃなく意図せずレバー踏んじゃうから、

ステップには爪先を乗せる感じで。

 

 

ってぇえええーーーーこえーーー

こんなん、乗れるんかーーー?!!

 

 

なのに

 

 

行こうぜ!!

 

 

と、出発する先生。w

 

前のふたりは、当然ふつーに出発。

 

私は、

おっかなびっくり発進して・・・

 

なんとかカカトでセカンドに上げれた!! (´;ω;`)

 

ここですでにだいぶ置いて行かれてたけど、

追いつけましたw

 

 

 あ、午前中はオンロードのみで練習です。

 オフロードは午後から。

 

 

そして慣熟走行的な感じで、

おおーーきくゼロの字で(めっちゃ大きなゼロの字よw)

で走ったんだけど、

 

ついていけないw

 

 

なぜって、

 

 

いつブレーキ踏んだらいいのおおおお (;∀;)

 

ってか、

 

ブレーキどこおおおおおお (;∀;)

 

できたらリア踏んだまま回りたいんだけどおおおおお

 

ああああああ

 

 

みたいな感じだったからw

 

私の後ろを走ってたサブの先生はさぞ怖かったことでしょう。

(私とは別の意味でw)

 

それでも何周かしているうちにだんだん、

 

 

もうギアは変えない!永遠に2速で行く!!(`・ω・´)

(直線もw)

ハッ!? リアブレーキ使いづらいからってクラッチ使ってもた!

だめじゃん!今日はクラッチ厳禁(カーブ時)の練習も兼ねよう!!

 

 

などと考えられるぐらいにはなってきました。 

 

が、

ついては行けませんw

 

ぐるぐるぐるぐるするうちに、

直線では追いつけるようになったけど、

やっぱりカーブのタイミングやらが分からなくて、

離される。

 

大きなゼロの字から大きな8の字になったらもう、

周回遅れで先生と正面衝突しそうな勢いw

 

 

先生達はちょっとずつ慣れればいいって言うけど、

慣れるようになる気がしないまま、

 

いったん休憩・・・

 

 

休憩の後は、

 

個々に8の字練習をさせてくれました。

(3人しかいないからねw ラッキー☆)

 

さっきよりは小さいけど、小さすぎない中くらいの8の字。

だけど、

きょわい。

 

でもゼロの字でも8の字でも好きにしていいよー

とのことだったので、

 

遠慮なく左回りのゼロの字をすることに。

 

ぐーるぐるぐるぐるぐるぐると、

前の人も後ろの人も気にすることなく、(これが大きい)

自分のペースで回っていると、

 

だんだん慣れてきたような気がする!!!(*´▽`*)

 

そんで、

やっぱ右回りもしたほうがいいよねー

と思い始めた頃、

 

サブの先生に、

そろそろ右回りもしてみましょうか~

と声をかけられたので、

 

右回りへスイッチ。

 

途端にヘロヘロし出す。w

(ただでさえ前回転倒から恐怖症発症しちゃってたからねえ)

 

コーンの近くに立っている先生に突っ込みそうでコワイww

 

が、

CRF125は軽いから、そういう意味では怖くない。

 

左回りの感覚を思い出しながら、

これまたぐーるぐるぐるぐるしているうちに、

 

ちょっとましになってきたかな?

と思い始めた頃、

 

またサブの先生に、

8の字もどうですか~

と声をかけられたので、

(なんか先生と息ぴったりw)

 

8の字もしてみることに。

正直、8の字は教習所でも1回ぐらいしかやったことがなくて、

苦手意識しかなかったんだけど、(自己練習はコカすのが嫌でできなかった)

 

 

これがすごくよかったです!!! (*´▽`*)

 

 

左回りと右回りを交互にやるわけなので、

左回りの感覚をすぐ右回りに反映させることができる!!

 

左回りの時、

この辺で減速してるな、し終わってるな、とか、

回る時こんな風に体動かしてるな、とか。加重位置とか。

 

それをすぐ次の右回りでやってみることができる。

すぐ同じようにとはいかないけど、

 

これもぐるぐるぐるぐるしてるうちに、

先生に突っ込むキケンを感じない程度には、慣れることができました!!!

 

キャー (≧∀≦) キャー しながら楽しくぐるぐるしていると、

メインの先生が見に来てくれて、アドバイスをくれました。

 

回る時、外側の太ももに力を入れる。

そうすると低速でもバランスが崩れない!

 

要はニーグリップってことなんだけど。

 

それで左回りの安定性がさらに増したし、

右回りもまだ拙いながらも安定してきた。

 

それがすぐ体感できました。すっごい不思議。

 

先生との相性もいいんだと思うけど、(2月もそうだったからね) 

CRFのおかげもあるのかしら。

 

ぐるぐる8の字、めちゃ楽しかった。

 

そしたら次は、

回る時に足出してみようか~

(ダートに備えて)

 

って言われたんだけど、

それはすぐできて、先生に驚かれた。

 

 

ん??? 足出すほうが回るの簡単じゃない?

(コケないためにw)

 

 

と思ったんだけど、

先生曰く、足出すと途端にバランス崩す人のほうが多いらしい。

 

へえ・・・

 

 

そんな感じで、

楽しく午前中が終了しました。

 

 

(つづく)

 

 

読んでくれてありがとう♪(*´▽`*) バイクで迷子©