バイクで迷子 *new!

キョドってる時はだいたい迷子ですw

バイクとプライベートトレーニングと私(6)

 

4月だよ!春だよ!!

・・・・・・・晴れてるのにさむいけど。(;∀;)

 

このプライベートトレーニングに行った日も、

晴れてるけど風は冷たいって感じだった。

 

でも、日陰のない教習コースで、

おひさまの光を一身にに浴びてると、(一身ではないな、せんせいも浴びてたな)

冬グローブでは暑いぐらいで、ネックウォーマーも要らなかった。

 

50分1時限なんて、

あっという間だろうなと思ってたけど

やっぱりあっという間で(でも充実感はあったよ

 

技能

という意味では、

ひたすら、

 

バイクを傾ける = 身体を傾ける ことで、曲がる

 

という練習をしただけです。

 

だけ、というが、

低速だし、チキンぴよの私にはけっこう難しいw

 

メリハリはつけないで、

=アクセルやブレーキは使わないで、ほぼアイドリングで、

 

とにかく、

 

バイクを倒してセルフステアで曲がる

 

という練習。

 

 

 

もっと倒していいよーもっともっとー

右もちょっとできるようになってきたよねーw

 

 

 

などと励まされながらw

せんせいは、電動人形状態の私にもやさしかった・・・(´Д`)

 

 

 

左ができるということは、右もできるってことだよ。

怖いからできないんだったら、左もできないはず。

右の動きに慣れてないだけじゃないかな

 

 

 

とも言われて、さすがだなーと思いました。

 

そうだよ、だからジムで、変な人と思われながら、

右に傾く練習やサウスポーの練習してるんだもんねww

 

とはいえ、

ジムでの愛機(ベンチプレス用のベンチw)は、

動かないし倒れないし、

たとえ落ちても大したことないし、(落ちないがw)

だから思いきった体重移動ができるけど、

アクセルもひねらなくていいしね。

 

そのおかげで、

右への体重移動を会得することはできたけど・・・

 

本物のバイク上では、CBくんやSLくんの上では、

メリハリをつけず惰性で走っていいとはいっても、

アクセルは持ってないといけないしね。

SLくんだったら、アクセルをひねらないでは無理かな。

 

となると、やはり怖さが出てきてる気がするよ。

 

 

 

とはいえ、練習練習。

練習しないとできるようにならない。

→ 練習したらきっとできるようになる!

 

1時限50分が終わる頃、

すぐに次の予約したいなって思ったけど、

 

4月はオフロードのスクールもあるので、(久々のオフだ♪)

FXトレーニング優先の今は、やっぱバイクのお楽しみは月に1回だ。

と思い直し、

電話で予約できるよう入金だけして帰って来ました。

 

それに帰って来て思ったけど、

この体重移動でセルフステアを引き出す練習、

低速でこれをすることに慣れる練習は、ひとりでもできるもんね。

 

これができるようになったら、次の予約をしようと思います。

せんせいにほめてもらう~(*‘∀‘)

 

↑ こういうモチベーションも、プライベートの特権かも。

 

 

そんなわけで、

でもバイクの特訓だけに時間を割けないので、

(今はね・・・ほんとはずっと乗ってたい・・・)

ジムの行き帰りに、ちょっとずつ練習しています。

 

 

① 低速でガクガクしない状態を保つためには

  (ギア、アクセル、半クラ、リアブレーキ)

 

② 乗車姿勢

  (つい前のめりになってしまうのを修正し、どんな時もハンドルに力が加わらないように)

 

③ 乗る位置(体重の置き所・軸は、後ろに)

 

④ ②と③のためには、骨盤を立てておく必要がある

 

 

②③④は、バイク上でなくても練習できるし、

 

 

⑤ 無意識に左にいっている重心を、意識して右へシフト。

  右に体を落とすことが無意識レベルになるように。

 

 

ってな特訓をしています。変態レベルです。

 

②③④⑤ともに、机に向かってる時ならなおよしだから、

会社でもできるしね!w

 

 

②③④⓹については、 また後日書くね。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう♪(*´▽`*) バイクで迷子©