バイクで迷子 *new!

キョドってる時はだいたい迷子ですw

意外とイケた教習2日目

前回から10日以上空けて行って来ました、教習2日目!
もちろんスクールバスで♡

なんでこんなに間を空けたかというと、
前回は平日の夕方&夜で人が多かったから、
次は平日の昼間で人が少ないだろう時間に行きたかったからです。

だってただでさえ狭い教習所がさー、
ぴよぴよでいっぱいなんてもう。ね。

で、平日の昼間に行ったっていうのに、けっこう人がいたっていう。
なんなの。アンタたち、仕事しなさいよ!学校行きなさいよ!!o(`ω´*)o

今日は、実車2時間。
いよいよナナハンで、恐怖と涙のスラロームだの、S字だの平均台(一本橋)だの、
ついに行かねばなりません。

1時間目が始まる前、死ぬほどドキドキしました。
蘇る前回の恐怖。

でもぴよは決心して行ったんです。

今日はコケてもいいと!!(。・`Д・´)

コケるのを怖がって、びくびくおどおど乗っててもしかたない!
教習所でコケても、私が痛いだけ!
バイクも痛いけど、私のバイクじゃない!(こら)
エンジンガードもたくさんついてる!

S字でまた芝生に突っ込んでやろうぞと!!(。・`Д・´)

めっちゃ緊張して、ひとり準備体操をし、すーはすーはと深呼吸し、
いざ。いざ。

今日のせんせい、こわそう・・・ヽ(´Д`;)ノ

なので、先制攻撃です!(。・`Д・´)

質問したいことは点呼の時、バイクに乗る前に質問しつつ、

私、チョー怖がりなんです!!
ご迷惑をおかけすると思いますがすいません!!
こないだも低速すぎてふらついてるって言われたんですけど、
怖いんです!!

と、先生ともうひとりの受講生にぺこぺこしてみましたw

すると先生は、

バイクに乗るのに怖がりのほうがいいですよ!
怖いって思わないほうが大変だから。ねえ。(と、もうひとりの人に)

って、やさしい顔になってくれました。
そしてその時間やることを、詳しく説明してくれて、

急にS字にいかないで、8の字ぐるぐるしてから行きますし、
無理しないでいきましょう!って言ってくれて、

ぴよ、あんしん。(´∀`*)

今日は取り回す距離も短く、
スタンド払ったまままたがるのも何とか大丈夫でした。

そしてしばらく先導してくれた先生について、
8の字だの急制動だのスラロームだのS字だの平均台だの・・・

前回と違って、
8の字も意外と大丈夫で、S字もそんなに狭く感じず。

そういえばS字のコツも思い出してたんです。
(それもA馬先生に教えてもらったんだなぁ・・・せんせい・・・)

前の教習所は、クランクが2箇所あって、
同じクランクなのに、片方のほうがやりやすかったんですね。
それが何でなのか分からなかったのですが、A馬先生が教えてくれました。

やりやすいクランクのほうが、入口までの直線が長いんです。
だから、バイクに勢いがついたままだから、ふらつきにくかったんです。

そうそう、進入する前に、ある程度スピード乗せとかないとだったねー。
(いや、ちゃんと減速するんですよ?スピード上げたまま突っ込んじゃダメですよ?
 スピード乗せておいた後に、減速して進入したほうがいいってことなんです)

そしたら今日の先生も似たようなこと言っていて、

ぴよ、ますますあんしん。(´∀`*)

S字も普通に通れて、
通過しながら他のバイクが来るかどうかちゃんと確認する余裕もあって、
少し自信が戻って来ました。

そして意外とビックリだったのが、スラローム。

教習が始まる前は、意外と大丈夫かも?って思ってたけど、
ビグスクでやっぱせまい。きょわい。って思ったから、
今日はビビッてたのに、

適当にフィーリングで通過できた。
そしてタイムもそこそこOKだった。

先生にも、
スラロームなかなかいいですよ!( ´∀`)bグッ!
って言われた。

え?ぴよ、適当だけど?
むかし、あんなに苦しめられたのに??
って、拍子抜けしました。

中型より、大型のほうが1秒タイム縮めないといけないから、
どうしようって思ってたんだけど、ふつうにいけてたみたいで。

そして逆に意外だったのが、平均台(一本橋)でした。

これは自信があったんです。(直線番長だからw)
バランスは大丈夫で、落ちたりしないって。低速でも大丈夫って。

でも・・・
タイムがダメでした!!(≧∀≦)

中型より3秒も長く乗ってないといけないんだけど、

はい、7秒~~~!!10秒乗ってないとダメですよ~~

って、あら?速すぎました??(・∀・;) みたいな。

まあこれも昔、A馬先生におこられたよね。

今何秒で通過しましたかーーーっ!!
5秒ですよ5秒!!さっきはできてたのに!!
(7秒以上乗ってないといけない)

って・・・
あの頃は、落ちたくない一心だったw

そして平均台でああんとかいやんとか言いながら、
1時間目が終わり。

先生に、
「平均台」って原簿に書いておくねー
とか言われました!(≧∀≦)


コケてもいいやと思い切ると、大丈夫なものなんだな。
でもやっぱ喉かわいたし汗かいたわ。

と思いながら、1時間の空き時間にジュースを飲み、
検定コースを覚えようとしてみたり。
(うまくいけばすぐ2段階になって、検定コース走らないとだから)

ここの教習所はレディースルームとかあって、
そこで休憩しててもよかったんだけど、
私はやっぱり教習コースのところにいたくて、
コース脇でぼんやりしてました。

みんなが走ってるとこ見ようと思ったのに、
その時間はだーーーれもいなくて(先生の休憩タイム?????)
がらんとしたコースをぼんやり眺めてましたw

そして2時間目!

次の先生は、入校式の時に説明してくれた、やさしそーな先生です。
この先生に1回教わってみたかったので、うれしかった♪

内容は、1時間目とほぼ同じ。

でも平均台がダメなことがちゃんと伝わっていて。w
始まるなり、

平均台ですねー?

と言われてしまいました!

ああん(;∀;)

って顔をすると、

苦手意識持っちゃダメですよー
この時間は平均台を重点的にやりましょうねー
2段階にいってしまってからも苦手だと大変ですからねー

と、やさしく言ってくれました。

この先生は、説明がとっても上手で、
スラロームのタイムの上げ方も、通過の仕方も、
平均台で10秒以上乗っている方法も、

ぴよにめっちゃ分かりやすかった!!

褒め方も注意の仕方も、ぴよにぴったり!!

ぴよが直線番長なのをすぐ見抜いて、
急制動は1回しかせず、平均台にたっぷり時間をとってくれました。

そして10秒以上乗っているコツを教えてくれて、
私の走り方に合う方法も教えてくれて、
できないかも?と質問する私に、


できないと思ったらできませんよ~!


って、やさしく言ってくれました。

そうですね!!!(*゚ロ゚)

と、目からウロコが落ち、なつくぴよ。
そうこうするうち、10秒乗れるようになってきました。
この先生いいわー。

前の人がトロすぎて、
合わせてたらS字に入る前にエンストしてしまった時も、
ちゃんと気づいてくれて、遠くから、

ニュートラルのままエンジンかけて下さいねー(エンジンかけるのに手間取った)
そして今回はローのまま通過して下さいー

って声かけてくれたし。(´∀`*)

教習終わったあとも、
一番近いところに停めさせてくれたし。

停めて降りたら、
バイク支えててくれてたし。

ほれてまうやろ。(;∀;)

久しぶりに「先生の後ろ」に乗っけてもらって、
それも新鮮でした。

次、クランクと坂道発進まだですけど、それやりながらみきわめもするので、
2段階になったらすぐ検定コース走るので覚えといてくださいねー

とか言われ、迷子病の話もしたりして。

迷子になってもコケたりしなければいいんですよー

と、どこまでもやさしい先生・・・(*´Д`) ←なつくぴよ


全体的に今日は楽しかったー!!(≧∀≦)

思い切って乗ったほうがいいんだね!

・・・って、あれ、波状路はいつやるんだろ??
まだ、立ち乗車の練習しかしたことないのに。
次、みきわめするって言ってたけど。(・∀・;)

ま、いっか!(≧∀≦)

 

読んでくれてありがとう♪(*´▽`*) バイクで迷子©