バイクで迷子 *new!

キョドってる時はだいたい迷子ですw

バイクと2018年3月と私(HMSやら恐怖症やら整備もどきやら点検やらなんやら)

 

一気に春がきましたね!! 桜もすっかり満開です。

(この急激な季節のシフトって、近年の流行だよねw)

 

世間一般的にはバイクの季節なわけですが、

私的にはシーズンだけの浮かれバイク野郎が増えていやだなーと思う季節ですw

(けったいなエンジン音とか頭悪そうな運転とかいやなの)

 

さて。

 

記事にしたいことは色々あって、

何しろ受難の3月だったわけで、

まあ今もストレスフルな生活は続いているわけですが、

 

発進恐怖症はおさまりました!!!!! キャー(≧∀≦)キャー

 

 

この1カ月ちょいの主な事件

 

・異動のストレスがバイクの運転に現れ出した

 暗闇から飛び出してきた自転車、一旦停止せずに直進しようとしてきた車、

 などとのヒヤリハットが頻発。

 でもいつもだったら、そういう場所ではこっちが優先でも最徐行しているので、

 自分が平常じゃないことに気づき始めた。

 

・異動のストレスがバイクの運転をはっきりと圧迫し出した

 ガソリンスタンドで立ちゴケしちゃって、ブレーキレバーぽきんのみならず、

 のちにハンドルがびみょーに曲がっていることに気がつく・・・orz

 そして信じられない発進恐怖症発症 orz

 

・3月もHMSに行ったんだけど最悪だったの(私の調子と先生との相性が)

 その日、複数のスクールが開催されていて、使用範囲が狭く、

 最初の慣熟走行からUターンさせられ、転倒。orz

 慣熟走行でUターンさせるインストラクターに憎悪を抱く。w

 (だってさー!慣熟走行じゃん!

  先生自身はターンするって分かってるだろうけど、こっちは道分かってないのよ!

  急にターンなんてさせないでよ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! ・・・的な憎悪w)

 そんな風に始まったため、1日中調子が悪く、気分も優れず、体も動かず、

 2月の楽しさはどこへやら。今思えば恐怖症も発症していたのかと。

 

・涙の発進特訓wと、テール&ブレーキバルブ交換

 この時に、ハンドルがびみょーに曲がってたことに気づくw

 (バイク屋さんのおっちゃんが気づいてくれたっていうかw)

 なんかヘンやなーって思ってたのは、これだった。

 

・新しい出会いと特訓

 無意識にできていたことが急にできなくなったなら、

 意識的にできるように意識的に練習すればいいんじゃないか?

 だけどどうやって?どうしたら「意識的に」練習できるのか?

 大型教習の時の先生に相談できたらいいのに。

 免許持ってるけど通っていいですか?って聞こうかな。

 などと考えながら、色々ネットサーフィンしていた時に、

 ライテクのDVDに出会った。(スクールもやってる)

 そこの主催者の人がとても親切で、発進恐怖症の突破口となった。 

 具体的な練習方法と、質問できる相手ができた。

 

・発進恐怖症カミングアウト

 心が落ち着いてきたら、恐怖症を恥ずかしいと思うことないじゃん!

 という開き直りの気持ちが生まれてきたw

 ま、恥ずかしいんだけども、しかたないじゃんっていうか。

 そして、ばろんでもジムでも、

 「いま!!発進恐怖症だからあたし!!!!!見ないでよ!フン!」

 と、聞かれてもいないのに上から立腹。

 そんな私にジムのおっちゃん(バイク乗り)やばろんのお兄様方は、

 とても優しく(憐み?w)接してくださいましたw

 おっちゃんはバイクの向き変えてくれたし。

 ばろんくん達は、

 「私あっちまで押して行くから見ないで!!じゃ!!」

 って八つ当たりまでされたし。(だって出入り口がガタガタなのが悪いんだもん)

 

・ウィンカーバルブは自分で交換できるもん(整備もどき)

 そんな上から立腹しつつ行った6カ月点検の時に、

 「ウィンカーのレンズの開け方おーしーえーて」と言って教えてもらった。

 どうしても開かなかったのは、ただ硬かっただけだった。(またか)

 

 

 

そんなこんなで、

1か月近くしょぼくれてましたが、

(1月や2月のブログを見て、この時は怖くなかったのに・・・楽しかったのに・・・

 などとたそがれてたw)

発進恐怖症はようやく寛解したと思われます。(嬉)

 

ま、

異動の環境に慣れて自分のペースができるまでは、

ストレスフルな状態は続いているものと思って、

「いのちだいじに」でいきます。

ほんとは早朝特訓とか深夜特訓とかしたいんだけども、がまんがまん。

 

 

しょぼくれた1カ月ちょいだったけど、

 

おかげで初心中の初心に帰れたし、

(スーパーの帰りに真っ暗な道で体が動かなかった時、

 エンジンを3,000回転まで上げて、クラッチを静かにつなぎ、リアブレーキを・・・

 などという手順を思い返したりしたw)

 

自分に必要な練習の段階も分かったし、

(半クラが得意過ぎてあまりリアブレーキ使ってなかったとか、

 アクセルの開け方が足りなさ過ぎたとか)

 

結果オーライといえなくもない!! (`・ω・´)

 

 

HMSはしばらくお休みして、自主特訓に励むって計画も立てれたし。

トレーナーもできたし♪

 

 

今はジムの行き帰りの時に、

低速でアクセル開度を一定に保つ練習とリアブレーキをうまく使う練習を

繰り返しています。

 

止まるか止まらないかってぐらいでバランスを取ることはできるのに、

そういう時は数秒止まったりできているのに、

止まって数秒静止してから足をつく。っていうのは結構難しい。

信号に引っかかる時が練習となるので、ただの行き帰りでも練習を楽しめます。

 

 

というわけで、

いっろんな人に親切にしてもらっちゃって、(感謝感謝感謝)

バイクに乗りたくてしょーがない毎日が戻ってきた4月です。

 

はやく「ガンガンいこうぜ」に戻りたーい(≧∀≦)

 

 

読んでくれてありがとう♪(*´▽`*) バイクで迷子©