バイクで迷子 *new!

キョドってる時はだいたい迷子ですw

バイクと整備と私(Ninja250SLテールランプ・ブレーキランプ編-2)

 

ふー ε- (´ー`*)

新生活が始まりました。(月半ばでの異動なのw)

 

出勤するビルは変わらないものの、

かなり大きな異動で、(社報に載るレベルw)

色んな人が、色んな物をくれたりメールをくれたりして、

思いがけず、意外と皆に愛されてたのかもしれないw

と認識させてもらった異動劇でございます。

 

新しい場所を自分のテリトリーと思えて、

自分のペースで仕事ができるまでしんどいけど、

頑張るわん。

 

なので、

自分で認識できる以上に心身ともに疲れていると意識することにして、

しばらくは「いのちだいじに」設定でいきたいと思います。

 

 

 

さて、 (前置き長くてゴメンw)

 

取説や、(あ、SLくんの取説は、すんごい分かりにくいよw

写真も白黒で画像が荒くてさっぱりww)

色々なサイト+ようつべ with Google先生や、

ナンカイにーさんからの情報で、

 

  1. SLくんのテールランプの位置
  2. 一般的なバイクのテールランプの交換方法

 

は分かったので、

特に2番が分かったあと、

 

なんだかいけそうな気がする~

 

と思って、

休みの日を迎えたのですが・・・

(車庫は暗いので、昼間に作業したかったw)

 

 

 

そこがソケットなのは分かっているのに!

これを回して引っ張れば出てくるのは分かっているのに!

 

・・・なのに!!

 

 

硬くて硬くて、

 

小1時間回しても、ぴくりともしませんでしたw

 

小1時間だよ、奥さんww

 

あきらめた頃に時計を見たら小1時間経っててびっくりしたっていうw

 

 

あまりにも硬くて回らないもんだから、

 

 

・・・SLくんは、回して出すんじゃないんじゃね? (´・ω・`)

 

・・・外装外さないといけない系?

 

・・・外してみる?? (めんどくさい&戻せなかったらどうしようw)

 

・・・いや、たかがテールランプのバルブ交換でそこまでしないといけない作りにはなっていないでしょうよ。どんだけ不親切設計や

 

ゆさゆさ。(レンズを外からぐいぐいしてみるw)

 

・・・やっぱこの動き的に、ソケットは外装とは関係ないよきっと

 

・・・でもどうしても回らないよ! (´;ω;`)

 

・・・くっそーパソコンとかだったら思いきっていじっても命とは関係ないのになぁ

(ラジオをてきとーにいじってぶっ壊して父親に怒られた幼少時代の記憶がよみがえるw)

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・ε- (´ー`*)フッ

 

 

小1時間回してもぴくりともしないってことは、

これ以上私の力で回してても、回らないだろう。

 

そもそも回して出すタイプかどうかも今は判断できないw

 

 

・・・電話してみよ! (近くの押して行けるバイク屋さんに)

 

ダメ元でいーじゃん!

ヤマハメインのお店のようだから断られるかもだけど、

このままではどうしようもないし、

電話してみてダメって言われたら次の策を考えよー

(最悪ばろんに乗っていくしかないw)

 

 

と、

目星をつけておいた

(というか近所なので前からそこにお店があるのは知ってたけど、

 ヤマハメインぽいので遠巻きに眺めてたw)

バイク屋さんに、電話してみました。

 

 

そちらで買ったわけでもないし、ヤマハのバイクでもないのですが、

ダメでしょーか・・・?

 

的な感じで恐る恐る尋ねると、

 

 

バルブ交換だったらいいよー!

 

 

と言ってもらえたので、(たぶんかわいそうに思ったんだと思われw)

 

すぐさま押して行きましたw

 

交通量のない裏道的なところだし乗ってもいいかなーとも思ったのですが、

一応マジメライダーですので、押して行ったよ!

 

ふつーに歩いても10分ちょい位の所なので、

SLくん押して行っても20分はかからなかったかな?

 

(バイクを押して歩くと、ほんの少しの段差や傾斜にも気がついて、

 バリアフリーじゃないよねーって思う)

 

 

んで、

ヤマハメインの個人のバイク屋さんで無事バルブ交換してもらえました。

 

やっぱり回して出すんだったんだけど、

 

 

硬!!!!!  Σ(゚Д゚;

 

 

って、おっちゃんも言ってた。www

 

そんでもってソケットの下、見えないところにネジがあって、

配線をまとめるワイヤーみたいなのを固定してあった。

 

それを外しても、硬いのは硬かったみたいで、

 

 

今だったら(1回外したから)私でも回せますかね??

 

 

と聞いてみたら、

 

 

いやーーー、無理やと思うわー

 

 

と言われてしまいますた。(´・ω・`)ショボーン

 

でもそこは自分の目と手で確かめないと信じられないので、(コラ)

また開けるだけチャレンジしてみようと思いますww

 

 

んでね、

買ったお店じゃないしヤマハのバイクでもないから、

 

3,000円くらいとかぼったくられてもしょーがないかなー

 

と思って行ったんだけど、

なんとそのバイク屋さん、

 

 

400円ね!

 

 

゚(∀) ゚ エッ?  ← 私

 

 

400円!

 

 

え? 電球だけで200円はするよね??????

(ナンカイ調べw)

 

 

だけど400円でいいんだって・・・

(400円でいいんですか?????って5回ぐらい聞いたわw)

 

おまけにサイドスタンドに給油もしてくれて、

なんか近頃ギシってたサイドスタンドがスパーンと出るようになったw

(徐々にギシっていくと変化に気がつかないものねww)

 

 

 

いつも1人で走り回っててツーンとしてるくせに、

何かあった時には結局誰かに助けてもらって、

 

困ったら結局誰かは助けてくれて、

 

1人で走り回ってはいても、

おかげさまの精神を大事にしよう

 

と再認識しました。

 

無償で親切にされると、

私も誰かに返すことで回していこうって思うんだけど、

ぴよではなかなかそんな機会はないわけで、w

 

でもバイクに特化する必要ないよね。

世の中全体で(でかいなヲイw)回していけばいいかなと。

 

それを今回の異動でも感じたよ。

私はふつうにやってきたつもりだったけど、

思いがけないところでありがたいと思ってくれてたみたいで。

 

 

コメントやメールをくれた皆様も、

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

▼参考にしたサイトなど(時系列)

 

・SLくんに最初からついてた取説

・カワサキ屋(Ninja250SL 純正部品:テールランプ/ブレーキランプ電球(バルブ,12V 21/5W)(PartsNo.=92069-1084)

これで場所は分かったのですが・・・

 

KAWASAKI Ninja 250SL 紳士のバイク生活

この方がテールランプ交換も載せてくれていたらと思ったサイト&ナンカイにーさんが、載せるほどじゃないってことじゃね?と言ったサイトw

 

そしてSLくんに固執しなくても・・・と思いはじめる

 

・Ninja250 MEMO(Ninja250 - ブレーキランプ交換(テールランプ)

いきなり外した状態orz そしてSLくんはビミョーに違うのである

 

・BikeJIN 培倶人([走行中にトラブル発生!]テールランプのタマ切れは即交換

・バイクの先生(バイクのテールランプ交換方法!スクーターも解説

これらを読んで、外から外すか、中から回して引っ張るかのどっちかしかないのねと学習w

そしてYouTrbeでテールライト交換の動画をいくつか見て、

うん、回して外すのよね。と落とし込み

が、

いざトライするも、私の力では回らなかったというオチw

 

そして、

・グーバイク(バイクのテールランプやブレーキランプの交換目安はどれくらいか?

これを読み、

切れる前に交換すべしと心に刻む

 

特にSLくんのヘッドライトは絶対に自力では変えられないだろうから、

(カウル外しはまだハードル高いわ)

次ばろんに行った時に換えといてもらうことしました。

 

 

完!

 

テール&ブレーキランプひとつでこの騒ぎw

 

(´・ω・`)ショボーン

 

千里の道も一歩から!

 

(`・ω・´)

 

 

読んでくれてありがとう♪(*´▽`*) バイクで迷子©