バイクで迷子 *new!

キョドってる時はだいたい迷子ですw

セカンドETCで土佐へ海を見に行ってきた(5)

 

まず手と口を洗って、

まず手と口を洗って

 

本殿にご挨拶。

 

カツオ食べに来ました!!

無事に到着できましてありがとうございます!

 

するとその横に、

厄ぬけ石というものが・・・

 

厄ぬけ石というものが・・・

 

奥にある石に穴が開いてて、

そこを通り抜けて、ご神木にご挨拶せよとのこと。

 

帰りは抜けなくていいってわざわざ書いてあるんだけど、

 

男の人は肩が抜けないかも

 

この穴の大きさは、

どっちかというと細身の私が通るのでいっぱいいっぱいな感じで。

私も通れるかちょっとちゅうちょしたw

 

男の人は肩が抜けないかも。

丸い人は・・・プーさん状態になると思うw

 

で、みんな苦労するから、

帰りは抜けなくていいからw

って書いといたんだろうな。w

 

厄ぬけろ!えい!

と通り抜け、

ご神木にご挨拶

ご神木にご挨拶しまして。

 

いくつかあったお社全部に

 

そしていくつかあったお社全部に

来たよー

来たよー

って言って回って、

 

ようやくカツオを食べに行くことにしました。

 

久礼大正町市場

久礼大正町市場っていうところです。

 

平日の昼間に行って目立ったらやだなー

って思ってたんだけど、

観光客やらお遍路さんやらでいっぱいでした。

 

私が行こうと思ってた定食屋さんなんか、

貸し切りで入れなかったし。

 

市場っていっても、

小さなアーケードでした。

両脇に10軒ずつあるかないかぐらいの。

 

まだお昼前だったけど、

ちゃらちゃらしたお遍路さんがいっぱい。

 

どこで食べようか

いっそ食べまいか(なんでやw)

迷ったのですが、

 

魚屋さんで魚を選んで買って、向かいのお店で食べる

っていうところで、食べました。

 

お店のほうのおばさんが話しかけてきてくれて、

 

「切り身のパックより、

 柵を切ってもらったほうがおいしいと思うよー」

 

と言ってくれて、

 

「(カツオの)タタキと生(刺身)とどっちにする?」

 

って聞くから、

 

「どっちがいい?」

 

って質問で返すと、

魚屋のおっちゃんおばちゃんに、どっちがいい?って聞いてくれました。

 

魚屋さんは忙しかったのか、

なかなかお店のおばちゃんの質問に気がついてくれなかったんだけど、

 

やっと気がついてくれたおっちゃんが、

内地じゃカツオを生で食べる習慣ないだろうから、生がいいんちゃう?

と提案してくれたので、

 

カツオのお刺身を食べることに。

 

おばちゃんには両方買って半分ずつ食べて

半分持って帰るってのもありじゃない?って言われたけど、

 

5月とはいえ炎天下でバイクのリュックでってそれはあかんやろ。

と思ったのでやめましたw

(おばちゃんはきっと車で来たと思ってたに違いないw)

 

そしてお店の片隅で、(混んでたw)

ごはんとお味噌汁を注文して、お刺身を待ち・・・

 

カツオのお刺身定食

こんなカツオのお刺身定食を食べました!!

 

だけど食べながら不思議で今も納得いかないのが、

 

お刺身がこんなにたくさんで440円なのに、

ごはんとお味噌汁(おしんこ・わさび・にんにく)が250円!!

 

だったことでした。

 

定食としては690円だけど、内訳おかしいやろw

 

早々にはぐはぐ食べて、お店を出ました。

(狭かったし混んでたから)

 

いよいよメインイベントの海よーーー(迷子注意w)

 

(つづく)

 

読んでくれてありがとう♪(*´▽`*) バイクで迷子©